グラスボードを沖縄 竹富島 石垣島で楽しむならグラスボートの南西観光(竹富島)

要予約 090-3797-7881 フェイスブック

ブログ・お知らせ

さあ、竹富島グラスボート通常運航です。台風の影響で海はちょっと濁っていますが、これもサンゴの成長に必要な自然の試練ですので我慢してくださいね。

しばらく台風が来なかったので、16号こそ直撃かと構えていたのですが、台風銀座としては空振りな感じでした。けっして台風が好きなわけではないし、船が飛んでしまうようなスーパー台風など、南西観光としても絶対来て欲しくないのですが、サンゴの健やかな成長のためには定期的な台風の来襲が必要だという自然の摂理があるのです。台風によって海がかき混ぜられ、サンゴの成長に適当な水温が保たれるのです。水温が熱すぎるとサンゴの白化現象が進んでしまうのです。自然は合理的ではないので、自分だけに都合のいいようには出来ていないのです。己を知り、堪えることこそナチュラルな、自然な生き方なのだと知らされます。